阿佐鉄ニュース

DMV(デュアル・モード・ビークル)とは?

阿佐海岸鉄道は、2020年度内にDMVでの世界初、本格的営業運行を目指しています!

DMV(デュアル・モード・ビークル)とは?

線路と道路の両方を走れる新しい乗り物です。
鉄道とバスが乗り換えなしで利用できるようになれば、地域公共交通がより便利に、より効率的になるとともに、世界に類のない車両であることから車両自体が観光資源となり、地域活性化につながるものと期待されています。

DMVの特徴や仕組みなど、簡単にまとめました。

【DMVパンフレット】

【DMVについてのQ&A】

令和2年8月19日に、第6回「阿佐東線DMV導入協議会」を開催し、ダイヤ(案)と運賃(案)を公開しました。

第6回「阿佐東線DMV導入協議会」

過去に開催した「阿佐東線DMV導入協議会」はコチラ↓

第5回「阿佐東線DMV導入協議会」

第4回「阿佐東線DMV導入協議会」

第3回「阿佐東線DMV導入協議会」

第2回「阿佐東線DMV導入協議会」

第1回「阿佐東線DMV導入協議会」

YouTube  阿佐鉄チャンネルにてDMVのPR動画を配信しています。

YouTube 阿佐鉄チャンネルはコチラ

また、令和元年10月5日には、阿佐鉄DMV☆3台完成!お披露目イベントを開催いたしました。

DMV 1号車 「未来への波乗り」

DMV 2号車 「すだちの風」

DMV 3号車 「阿佐海岸維新」

阿佐海岸鉄道では、2012年にJR北海道が開発したDMVでの実証試験走行も行っています。

その時の資料画像等を使い、DMVについての詳しい説明書を作ってみました。

DMV説明書【初級編】(PDF)

今後もDMV情報を発信していきますので、そちらも是非ご覧くださいませ。